「ホームズ連動」マニュアル

03.物件連動

ご注意下さい

・このサービスは「オプション」サービスです。
 「不動くん」の通常契約とは別に、オプションの申込が必要です。
・株式会社 LIFULL(ライフル)様と「LIFULL HOME’S」の契約が未だの場合は、
 別途契約が必要です。
・フランチャイズのシステム等、既に別画面経由で「ホームズ」へデータ送信している場合、
 「不動くん」経由のホームズへのデータ送信が使えない場合があります。

ホームズ連動の手順

物件管理画面にログイン

物件を登録します

1.必要な情報を入力後、「①登録」ボタンをクリックし、物件を登録します。
  (不動くんに物件が登録されます。)

項目下にオレンジの「HO」マークが付いている項目がホームズに送信される項目です。マークにカーソルを当てるとホームズ側のどの項目に反映されるのか吹き出しで表示されます。

設備項目の連動対応表は こちら をご確認ください。
画像連動についてのマニュアルは こちら をご確認ください。

2.「②ホームズ」のチェックボックスにチェックを付けてください。

3.「③ホームズ追加」をクリックします。
   ホームズにしかないデータを入力して、「①登録」ボタンをクリックしてください。

4.(ホームズでの必須項目が未入力の場合)画面に警告が表示されます。

エラー詳細を確認の上、警告が出なくなるまで、必須項目を入力して
右上「①登録」ボタンをクリックしてください。

5.必須項目が入力完了すると、「登録が完了しました。」と表示されます。

※注意事項※
・この時点では、まだホームズにデータは送信されていません。
・物件入力画面で「ホームズ」のチェックを外すと、
 『HOME’S書出し』から物件が削除され、次回、ホームズ連動を行うタイミングで、
 一緒に「削除」データがホームズに送信されます。

ホームズ連動の手順(データ送信 編)

ホームズに物件データを送信します。

1メイン画面で「HOME’S 書出し」ボタンをクリックしてください。

「掲載期限日」を選択の上、①②どちらかでご対応をお願い致します。

① …  種別毎に一括送信
    「一覧表示」ボタンをクリックしてください。

② …  全物件一括送信
    ボタン一つで連動対象全件の一括送信が出来ます。
    ※賃貸・売買はそれぞれでボタンをクリックして下さい。

3.掲載可能物件が一覧表示されます。
 送信したい物件にチェックを付けて、
 「このページの選択物件を更新」をクリックしてください。

※チェックが無い物件は、ホームズに送信されません。
 ホームズで自動的に削除されますのでご注意下さい。

①このページの選択物件を更新・・・
 チェックを付けた物件のみホームズに送信します。
②連動している物件を全て更新・・・
 チェックを付けなくても全物件をホームズに送信します。
③このページの選択物件のHOME’S連動を解除・・・
 チェックが付いている物件のホームズ送信を解除します。
 (=物件内容1にある連動先の「ホームズ」チェックが外れます。)

4.「掲載期限日の更新に成功しました」という表示を確認する。

※ただし、データはリアルタイムには反映されません。

ホームズ連動(データ送信と注意点)

・不動くん→LIFULL HOME’S 連動で登録した物件で、
 今回送信しない物件は、LIFULL HOME’S で自動的に「削除」されます。

・LIFULL HOME’S で「削除」したくない物件は、今回、何の追加・変更を
 していない場合でも、送信対象にして「更新」処理
を行って下さい。

・LIFULL HOME’S 連動対象物件を、不動くんで物件「削除」した場合、
 そのままでは、「削除」データは、LIFULL HOME’S に送信されません。
 削除後、HOME’S 書出し画面で、その他の連動対象物件を全件、「更新」して下さい。
 (今回、送信されない物件は、LIFULL HOME’S で「削除」される為、
 削除した物件が、LIFULL HOME’S でも削除されます。)

※但し、該当物件に対して、LIFULL HOME’S 側で追加・変更したデータが有る場合、
 今回の連動で、連動対象項目は、不動くんからのデータに上書きされます。

・「賃貸」「売買」両方の連動オプションをお使いの場合、
 「賃貸」データと「売買」データは別物として送信します。
 この為、今回、「賃貸」データのみ「更新」して、「売買」データは
 送信しなかった場合でも、連動対象の売買データが削除される事は有りません。

「売買」は戸建・マンション・土地まとめて一個のデータとして扱います。
 もし、今回「売戸建」の物件情報だけしか「更新」しなかった場合、
 売マンション・売土地の連動対象物件は、LIFULL HOME’S で「削除」されます。
 必ず、全種別、残しておきたい物件を、「更新」対象にして下さい。

「賃貸」は居住・事業 まとめて一個のデータとして扱います。
 もし、今回「貸住居」の物件情報だけしか「更新」しなかった場合、
 貸事業の連動対象物件は、LIFULL HOME’S で「削除」されます。
 必ず、全種別、残しておきたい物件を、「更新」対象にして下さい。

HOME’S マネージャー画面で、直接、新規登録した物件データは、
 連動で「削除」される事は有りません。
 (=連動で登録した物件は、HOME’S マネージャー画面で修正した場合でも、
 今回、送信対象にしないと「削除」されます。)

ホームズ連動時間とエラー内容


ホームズ連動時間の詳細内容です。
締め時間  A:2時頃  B:10時頃  C:18時(午後6時)頃

不動くんからLIFULL HOME’Sにデータ送信後、
コンバート結果通知メールが届きましたら取込処理は完了となりますが、
そこからサイトへ反映する処理が行われます。


新規物件は、最大半日で反映、
追加・修正の場合は、2~3時間で反映される予定です。 時間で反映される予定です。


コンバート結果通知メールの本文には、
書き出し件数と、エラーがある場合はエラー件数が記載されています。

(例)
■ 処理行数:50行
■ エラー件数:3件

—– 賃貸 処理開始 —–
line 5: 1106001000002: 202-199
line 36: 1101001041816: 301-206
line 37: 1101001063561: 202-199

青文字が物件番号赤文字がエラー番号になります。
エラーの詳細につきましては、下記サポートブログよりエラー内容をご確認の上、物件入力画面にて修正を行って頂き、再度書き出し作業をお願い致します。


エラー番号マニュアル:https://support.fudoukun.jp/?p=3166

※ブログ内に、該当するエラー番号がない場合は弊社までお問合せください。
電話番号:06-4259-1200 
メールアドレス:info@fudoukun.jp