お問合わせ管理

00.サイト管理画面

概要

お客様情報・ご希望内容
お問い合わせフォームからお送り頂いたお客様の情報が確認出来ます。

「お問合せ管理」が「反響管理」になっている場合は
こちらのマニュアルをご確認ください。

お問合せ一覧

HPからお問合せがあるとこの一覧に取込されます。(一部取込されないお問合せもございます。)

①検索条件:お問合せ一覧の中から検索条件を指定して絞込検索する事が可能です
②お問合せ日時:お問合せがあった日時が反映され、クリックするとお問合せの詳細が確認頂けます
③反響元:反響が元の名前が表示され、クリックすると管理用メモの画面に移動します
④メールアドレス:お客様のメールアドレスが表示され、クリックするとメーラーが立ち上がります
⑤Rank:お客様のランク付けができます。登録は管理用メモからランクを指定してください
⑥状況:お客様の対応状況が管理できます。自動で反映されないので管理用メモで指定してください
⑦削除:お問合せ一覧から削除できます(復活不可)

お問合せ詳細・お客様情報

上記一覧の「お問合せ日時」をクリックすると、そのお問合せの詳細ページが表示されます。
お問合せフォームに表示させている項目が表示されます。
お問合せフォームの項目の変更方法については こちら をご確認ください。

「お客様情報を修正」をクリックすると登録されている情報を編集する事が可能です。

管理用メモ

お客様には表示されない項目です。社内用に対応状況などを管理できる機能になります。

お問合せ日時… お問合せ頂いた日時(日付と時間の横にある絵文字で日時が変更可能)
メモ    … お問合せ内容の詳細等を自由に記入頂けます
ランク   … Aランク、Bランクのお問合せに対してどういう風に使いわけるかは、ユーザー
        (不動産会社様)次第です。
区分    … 何のお問合せか区分できます(選択肢:売買/賃貸/投資・収益/売却等)
反響元   … どこからお問合せ頂いたのかを選択できます
状況    … 現状況をプルダウンから選択できます
担当者   … 担当者のお名前を入力できます
取扱い店  … 複数店舗ある場合、どの店舗で取り扱っているかメモできます
成約日   … 成約した日を入力できます

追客/対応状況

こちらもお客様には表示されない項目です。社内用に対応状況などを管理するのに活用してください。

Google Analytics

クライアントIDの登録があるお客様の場合、googleアナリティクスで
お問合せ前後に見られたページを確認することが可能です。

googleアナリティクスの使用方法についてはこちらをご確認ください。
googleアナリティクスログイン方法
見られたページの確認方法

また、該当のお客様の訪問検知メールの配信を停止したい場合、
クライアントIDを削除すればメール配信が停止されます。

ご希望内容

通常問合せフォーム(御社HPドメイン/contact)からのお問合せの場合、この項目に問合せ内容が反映されます。

お問合せ物件

物件詳細ページ・物件リストからのお問合せの場合、この部分に問合せがあった物件の情報が反映されます。

クリック物件

お問合せ前に物件を見られていれば、ここにお客様が見られた物件の情報が反映されます。

追加(手動入力)

お問合せ内容を手動で入力しお問合せ一覧に追加することができます。
ポータルサイトからのお問合せ等の情報を登録するとお問合せ一覧に一括で管理ができます。

お問合わせ通知設定

お問合せがあった際の通知メールの送信先を設定することが出来ます。

①お問合せ物件のメール通知
 ・通知先登録のみに通知する
  …➁に登録しているメールアドレスのみに通知する

 ・通知先登録+物件管理店舗へ通知(通知メールには管理してる問合せ物件のみ記載)
  …➁+お問合わせされた物件を管理している店舗様のメールアドレスにも通知する
   (物件入力画面の会社基本設定内のメールアドレス)

 ・通知先登録+物件管理店舗へ通知(通知メールには全ての問合せ物件を記載)
  …➁+お問合わせされた物件を管理している店舗様のメールアドレスにも通知する
   (物件入力画面の会社基本設定内のメールアドレス)

➁お問い合わせ通知先の登録・変更
 お客様からお問合わせを受けた際に通知先するメールアドレスを最大5 つまで
 設定することが出来ます。
(メールアドレスの誤入力にはご注意ください)

設定変更後は必ずお問合せテストを行い、通知メールがきちんと配信されるかご確認ください。

フォーム設定

 お問合せページと物件詳細ページの問合せフォームの設定を変更できます。

お問合せページ ご希望内容フォーム選択

御社HPドメイン/contact にアクセスした際に
「ご希望内容」欄に表示させるタイプを選択頂けます。

↓↓HPの表示例↓↓

「お問合せページ ご希望内容フォーム選択」で、タイプを選択して「更新」

賃貸 居住のみ … 賃貸 居住 向けの ご希望内容になります。
賃貸 事業のみ … 賃貸 事業 向けの ご希望内容になります。
賃貸のみ(居住&事業) … 賃貸 居住・事業 両方向けの ご希望内容になります。

売買 住宅のみ …  売買 住宅(戸建・マンション・土地)  向けの ご希望内容になります。
売買 収益のみ … 売買 収益 向けの ご希望内容になります。
売買のみ(住宅&収益) … 売買 住宅・収益 両方向けの ご希望内容になります。

賃貸&売買 … 賃貸・売買 両方向けの ご希望内容になります。

賃貸だけのサイト … 賃貸のみ(居住&事業)
売買だけのサイト … 売買のみ(住宅&収益)
賃貸・売買 併用サイト … 賃貸&売買
 が、初期設定として選択されています。

※ そのサイトが 賃貸の契約しか無い場合は、賃貸に関する 選択肢しか表示されません。
 同様に、売買の契約しか無いサイトの場合は、売買に関する 選択肢しか表示されません。

フォーム項目設定

「フォーム項目設定」の「お問合せページ用フォームで、先程選択したタイプをクリック

選択したタイプで有る事を確認した上で、 各項目について表示非表示・必須有無 設定して下さい。

※必須項目を増やすと、お問合せが減少します。その為、初期設定は何も必須にはしていません。
 必須にする場合は、お問合せが減るリスクを、よくご検討の上操作して下さい

自由入力枠

標準で用意している項目以外で、御社オリジナルの 質問項目を表示させたい場合、自由入力枠を使う事で、フォームを サイト毎にカスタマイズすることが出来ます。

自由入力枠は、最大5個お使い頂けます。 使う項目を「表示する」にチェックを付けて
「質問」の欄に、質問内容を記入して、「更新」

※ 自由入力枠を必須にする事も出来ますが、必須項目を増やすと、お問合せが減少します。そのスクをよくご検討の上、操作して下さい。

物件詳細ページ お問合せフォームの変更方法

物件詳細ページの お問合せフォームを編集する操作方法です。
※特に変更しなくても良い場合は、この作業はして頂かなくても大丈夫です

物件詳細ページ用フォームの 「簡易お問合せ」をクリック(PC/スマホ別)
「表示する」「必須あり」の項目にチェックを入れ「更新」

※必須項目を増やすと、お問合せが 減少する可能性がございます。

↓↓HPの表示例↓↓

スマートフォンサイト用 お問合せフォームの変更方法

御社HPドメイン/inquiry で表示されるフォーム。(PCからアクセスする場合は/sp/inquiry)

スマートフォンサイト用 お問合せフォームを編集する場合は
「スマホ問合せ」をクリックし「表示する」「必須あり」の項目にチェックを入れ「更新」してください。

↓↓スマホサイトの表示例↓↓

テンプレートフォーム

簡易的なお問合せフォームや、予約フォームページを作成する事ができます。

詳細は こちら のマニュアルをご確認ください。

プライバシーポリシー同意チェック

全お問合せフォーム下部にプライバシーポリシーの同意チェックを表示する・しないを選択できます。
(初期表示:表示しない)

↓↓HPの表示例↓↓